シンガポールからマレーシアのジョホールバルへ( ´∀`)!

ハイヤー移動するお!

だいぶ空いてしまったな…(*⁰▿⁰*)

コタキナバルから次の滞在先のマレーシア(ジョホールバル!)までの道のりを紹介します☆

まずはコタキナバルから脱出ですね!

ここからクアラルンプール空港やジョホールバル空港に行く人は国内便になるので簡単です!が

ジョホール空港から滞在先のホテルまでが遠いので今回はシンガポールのチャンギ国際空港から車で越えようと思います✌︎(‘ω’✌︎ )

コタキナバル空港からチャンギ国際空港までは約2時間半で到着!

ここから国境越えタクシーでマレーシアに入ります。

尚、普通のタクシーだと国境は越えられないので専用タクシーでね!

前日に予約すればOKです(´∀`*)

上の項目のBOOKINGから必要項目を書いて送信、担当ドライバーから返信があります(^ω^)

チャンギ国際空港に到着、ゲートを出るとすぐドライバーさんが!!✨

なぜわかったかって。

名前を書いたキャンバスを持っていたからです!!(これはドライバーさんによるかもだけど)

長身ムキマッチョの人だったけど手書きのカラフルな文字で書いてあってキュンときた(´∀`)

重ーいラゲージもスッと持ってくれて空港外の車まで案内してくれたよ☆

色々調べると、空港からジョホールバルまでは1時間くらいとのこと。

ドライバーと自分達しかいないから疲れてたら寝ちゃいそうw

ところが

半分くらい走ったところでドライバーさんが一言。

『渋滞してる』

まあ急いではなかったから気にせず返したけど

続けて

『17時頃はシンガポールに出稼ぎ民が一斉に帰宅する時間で混む』

『しかも金曜だからさらに超混む、ヤバイ』

みたいなことを言ってて察しました。

まさかの週で1番混む時間帯に乗り合わせてしまっていた(°▽°)hahaha

私らはいいがこれはドライバーに申し訳ないな…w

その後止まったりちょっと動いたりを永遠繰り返してなんとか2つの関門(イミグレ)を突破!

ホテルに到着した時には乗ってからザッと3時間が経過していました。www

帰宅ラッシュ恐るべし!!w

ちなみに同じルートで乗合のバスやバイクで国境越えもできるけどもう見るのも辛いくらい長蛇の列でして…

見にくいけど左に見える列は全部バイクです…

この時間帯にバス使う場合は安いけど覚悟が必要!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

到着時の暗さよ(´∀`)w

マレーシア最初のホテルは『ホテルCIQ』!

駅の西側に位置していて、周りは屋台とか小さいレストラン?が多かったよ( ^∀^)

印象的なのは向かい側にでかい駐車場と警察署があったこと!ある意味安心^ – ^

受付はお相撲さん体格の男性が丁寧に接してくれた!

カタコト英語でも聞き取ろうとしてくれていい人!

部屋は5階だったかな?通路の真ん中あたりの部屋だった

このホテルに決めたのは、駅から近かったのと宿泊料金がめちゃくちゃ安かったから!

ちなみに1泊2000円くらいだったよ( ´∀`)うおー

部屋撮るの忘れたわ!ツインっす!

6畳くらいの空間にシングルがキツキツにハマってる感じです( ^∀^)www

いやー写真ってのはすごいね!予約サイトで見るともうちょい広く見えたんだけどなぁww

まあでも1週間目は外に出て元気よく探検でもするだろうからそのつもりでとったんだけどね!

いやしかしな!w

この日はどこも食べに行く気がおきず、現地のカップラーメンを買って食べました(´∀`)

ゆうへね

カップラーメン美味かったw